マイホーム購入時期は今なのか?

先日、お義母様から消費税が10%になるからその前にマイホーム買ったほうがいんぢゃない?とのご意見頂戴いたしました。

マイナス金利だし確かに買い時期な気がする

今現在日本は超低金利時代です。なので、格安で住宅ローンを借りる事が出来ます(30年固定で0.75%とか)

さらに、極端に築年数が古い建物でなければ住宅ローン減税が受けれます。

格安の住宅ローンを住宅ローン減税で相殺して、さらに所得税、住民税を控除できる。つまり、マイナス金利という訳です。

増税すると幾らくらい支払いが増えるか

消費税が8%から10%に増えた後にマイホームを購入した場合、2%余分に消費税を払うことになります。購入価格が3000万のマイホームだと、

  • 消費税8%   →240万
  • 消費税10% →300万

となり、60万多く払うことになります。結構いい値段ですね。ダイソンの掃除機や新しいテレビを買ってもお釣がきます。

増税前の駆け込み需要で割高な気もする

我が家のお義母様も言っていましたが、増税前に買うべき!と言う人はかなりいると思います。つまり需要があります。資本主義の基本は、需要が上がると価格も上がります。

つい最近だとNintendoswitchがいい例です。メルカリで定価の2倍で売っています。転売屋さんウッハウハです。

さらに、最近若干ではありますが、不動産価格が上がってきてると聞きます。これは駆け込み需要の他にオリンピックの影響もあると思います。

増税後に買ったほうがお得なかのでは

上の方で言いましたが3000万の家を購入した場合、増税の影響は60万です。2年前に3200万で売っていた物件と同条件の物件が今3260万となっていた時、既に増税の影響は受けている事になります。

増税後需要が冷え込み、3260万の家が3200万で売り出していたらどうでしょうか。実質消費税8%の時と同じ価格で購入出来ます。実際はもう少し下がるかもしれません。

まぁ、素人予測なので、当たらないとは思いますが(゜゜)

色々言ってるけどマイホーム買うお金無いんだろ?というツッコミは無しでお願いします(´Д⊂

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする