【XPマイニング】仮想通貨XPのマイニングに挑戦する

こんにちは。sonouchiです。

正月に奥様の実家でいただいたお餅を完食しました。70~80個あったので最悪冷凍かな?と思っていましたが、手作りのお餅は美味しすぎて二人で毎日食べていたらあっという間になくなりました。つまり体重が…orz

でも、奥様はなぜか太らない( ´Д`)笑

xplogo

XPコインのマイニングを始めます

不労所得大好きマンのsonouchiは、仮想通貨のマイニングには前々から興味を持っていました。しかし、仮想通貨の王様ビットコインのマイニングにはかなりの設備投資と電力が必要で、個人でやるにはハードルが高すぎるかなと思い諦めていました。あと、常時PCは酷使するので火災の危険性もあるしね(/・ω・)/

また主要アルトコインであるXEM(ネム)のマイニング(ハーベストというらしい)も、ある程度のネムを保持していないとダメみたいで、ネムの単価爆上げしてしまった今では新規参入は厳しいなぁと思います。

そんな中注目したのがXPコインです。

以下、公式の説明の引用。

・eXperiencePoints (XP) って何?

みんなはBitcoinは知ってるよね? それと似たような仕組みの仮想通貨なんだ。 仮想通貨は開発者が仕組みだけ作って、あとはその仕様に沿って増えていって勝手に流通する。 日本円やアメリカドルみたいに管理されている法定通貨とは全く違うものなんだ。 だから、誰かが欲しがれば価値は上がるし、みんないらないならゴミになっちゃうんだ。 XPの開発チームは、みんなに使ってもらえるよう毎日がんばってるんだよ!

・XPって何に使うものなの?

正直に言うとね、まだあまり使えてもらえてないんだ。 でも、開発チームはパソコンやスマホなどのゲームに使ってほしいと考えているんだ。 たとえば、ゲームでいいスコアを出したごほうびとして何かもらえたら嬉しいよね。 そういった使い方をしてほしいみたいなんだ。 最近は開発チームも考えてくれてて、DiscordのXPコミュニティ内やtwitterでの投げ銭botを作ったりとか、XPでSteamのポイントを買えるお店を開いたりしてるよ。遊んだだけでXPがもらえるサイトもあるよ。 コスプレコンテストとか、たまにスベっちゃったりもするけど。 もらったXPでゲームのアイテムを買う、グッズを買う、別のゲームを買う、換金する。 そういった風に広がっていってくれたら嬉しいな!

・XPって全部でどれくらいあるの?

この記事を書いているのが2017年11月10日。 今現在、2251億0346万4778枚もあるんだよ!しかも、これからもさらに増えていくんだ。 Proof of Stakeって仕組みなんだけど、おいらたちより詳しい人が教えてくれると思うから、よそで聞いてみてね。 Bitcoinが最大で2100万枚、Rippleが100億枚だから、もうバカみたいに多いよね! どうしてこんなに多いかというと、最初の開発者がこのコインをゲームキャラの経験値にどうだろう、って考えたからなんだ。 世の中にはたくさんゲームがあるよね。その中のいくつかだけでも、経験値やゲームのお金やパラメータでものすごい大きな数を使っている。 だから、XPもいっぱいあったほうがいいよね!って考えたみたいなんだ。 でも、ホントの話ね、最近は開発チームもさすがに多すぎるよね…って思ってるらしい…。 そのうち、何とかしてくれると思うよ!わかんないけど!

・最初の開発者…?

あっ!気づいちゃった? 実はね、今の開発チームは二代目なんだ。 最初の開発者は2016年8月26日にXPをリリースしたんだ。 でも、病気かなんかの理由で開発をやめちゃったんだ。ホントかなぁ。 そこで、今の開発チームがXPを引き継いで、何とかしようとがんばっているところなんだよ。

・これからどうなっていくの?

開発チームもコミュニティのみんなもいろいろがんばってるんだ。2017年11月には、新しいウォレットがリリースされる予定だよ!絶賛遅延中!!2017年12月には、ゲームに組み込むプラグインがリリースされる予定だよ!参加者にXPを配る仕組みらしいよ! 2018年1月には、ハードフォークを予定しているよ!さすがに枚数が多すぎるから、PoSの鋳造を減らすみたいだよ!

と、いう訳らしいですが、

僕がこのコインでマイニングをしてみようと思った理由は以下2点です。

  • コインの単価が2018年1月12日時点で0.3円ほどと比較的安く、まとまった枚数を保持できる。
  • 某高知ブロガーとホリエモン氏が注視している。

懸念点は1月からマイニングの効率が低下していることです。マイニング効率が良いのは1000万毎からといわれていますが、それも先月までのお話であって、現在ではその倍は必要でしょう。いくら1枚あたりの単価が安いとはいえ、先月からすでに数十倍の価格になっているため、マイニング先行者の方々と同じ枚数はとてもじゃないけど確保できません。。

しかし、だからといって利益がでないわけではないので、ひとまずチャレンジしてみます。XPでマイニングを始める理由にも上げました2名の著名人が押してるので、コインの価値が急に無になることもないでしょう。

マイニング結果はブログにて報告していきたいと思いますので、こうご期待です(*’ω’*)

ビットコイン取引所紹介

僕が利用している取引所になります。
※下記バナーから登録できます。
※XPの取得にはCOINEXCHANGEの登録が必要です。

◆コインチェックさん

見た目がわかりやすくて綺麗です。ビットコイン以外にもイーサリアムやリップル等の人気コインも取り扱っています。各ブログで初心者にお勧めと紹介されていて、僕もお勧めです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

◆ZAIFさん
モナコイン、ZAIFトークンといった変わり種?(笑)の取引ができます。あと、ビットコインやネムの取引も可能です。
取引手数料がかなり安いです。ものによっては手数料がマイナスなんてのもあります。取引すればするほど利益があるって凄すぎ(;^ω^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする