初心者におすすめ!のロボアドバイザーでお手軽に投資を始めてみた

sonouchi投資始めるってよ

最近知り合った知人の影響で、ロボアドバイザーで投資を始める事にしました。

今まで投資にあまり関心がなかった為、投資と聞くと、資産が増えたり減ったりなイメージで、私には向かないかなと思っていましたが、ロボアドバイザーは少し違うようです。

ロボアドバイザーって?

ロボアドバイザーの概要は大体この4点です。 ※引用 SBI証券

  1. 投資プロセスを自動化
  2. 感情に左右されない
  3. 運用に関する難しい知識不要
  4. 取引するタイミングを見計らう必要なし

いかにも「ロボ!」という感じですね。技術の進歩が伺えます。個人的にはアドバイザーというよりアナライザーな気がしますが、まぁ、どちらでもいいですね。

これからはインデックス投資ってばっちゃが言ってた

私がロボアドバイザーで投資を始めようと思った決め手は、ロボアドバイザーがインデックス投資を行っていたからです。

株価とは基本上がったり下がったりするものです。株価が安い時に買い、高くなった時に売ることができれば、その差額が利益になります。しかし、この価格変動を読むのがプロでも難しいと言われていて、迂闊に手を出せば大切な資産があっという間に無くなるでしょう。書店で沢山積まれている「5万円が半年で1000万円に!」等のHOWTO本は一部の成功事例でしかありません。ただこれは個別株の売買で資産を増やそうとする場合です。

【インデックス投資とは、市場の動きを表す特定のインデックス(日経平均225TOPIXアメリカのダウ指数)と連動した値動きを目指すもの】 らしいです。

テレビのニュースでチラっと放送される「今日の日経平均株価は~」のアレです。この数値と連動を「目指す」というものです。この「目指す」という所がかなり曲者なのですが、ここでは触れません。

つまり、インデックス投資とは沢山の株をまんべんなく買うイメージです。

でも結局価格は上下動するんでしょ?個別株と何が違うの?

確かにそうですが、全体で見た株価は上下動を繰り返しながら、緩やかに上昇します。資本主義とはそういうもので、経済成長とはそういうものだから、と投資を教えてくれた方がいってました。すいません、受け売りです。なんとなくしっくりくるのですが、この考えに確信を持つには、私はまだまだ勉強不足だなと思います。

最後に

ロボアドバイザーは、私のように投資を始めたばかりの人にはとても良い物だと思います。しかし、信託報酬が少し高めです。まぁ高性能でさらに全自動なので当然といえば当然ですね。なので、しばらくはロボに追加で積立をしながら知識を蓄えて、自分でインデックス投資先を選び投資できるようになる事が当面の目標です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする