良記事を見つけたので拡散(このブログにそんな力は無い笑)
※ノーロードの投資信託や、インデックス型の良商品は除外
投資信託は手数料が高い
投資信託は手数料が高いです。
毎月積立時に積立金から大体3%殆ど抜かれます。
さらに管理手数料として、総預り金から1.5%程毎月抜かれます。
さらにさらに、利益は年率5%程でした。(親族が上記のような投資信託に購入していたので、取引内容証明書を見せてもらいました)
おやおや?トータルリターンは0.5%程になりますね?
100万円積み立てて、5千円のリターンです。銀行と大差ないですね(,,゚Д゚)
販売者はリスクゼロの(゚д゚)ウマーな商品
投資信託はお客様から集めたお金をファンドが運用し利益を分配します。
投資信託を最初に購入するにあたり、必ずこう説明があると思います。
「投資はリスクがあるので元本割れする可能性があります」
これを聞いたとき皆さんは、
そりゃそうだ(^o^)
と思うのではないかと思います。
そして、こうも思うはずです。
多少リスクを取ってでも資産を増やしたいんじゃ(´・ω・`)
その考え方は概ね正しいと思います。僕もリスクを承知で米国株や仮想通貨を購入しています。リスクを取らずして資産の増加は見込めないと思うからです。
ただ、ここで注意しなければならないのは
投資信託販売者はリスクを取っていません( ゚д゚)
最初に言いましたが、投資信託販売会社は、お客様から集めたお金を運用し利益を分配しています。なので、リーマンショック等の急な暴落が起きても、減るのはお客様の資産であって、投資信託販売会社の資産ではないからです。
投資信託販売会社は割高な手数料で(゚д゚)ウマーしてますから。
まぁ、厳密に言うと、お客様の資産が減ると、管理手数料が減るので投資信託販売会社がノーダメージって事はないですが…
まとめ
ようは、
投資信託は増えるお金に対して、
かかる手数料が高くて、
販売者が儲かる商品ってこと。
皆さんはそれでも高手数料投資信託を購入し続けますか?(´・ω・`)