【投資ニュース感想】複利に騙されるなという記事を読んで

「複利で大きく殖えると謳う投資勧誘がいかがわしい理由」を読みました。http://diamond.jp/articles/-/137830?display=b

おや?と思うことがあったので個人的な感想を書いてみます。

複利なんて信じちゃダメだぜ!と言っている?

記事の内容はざっくり2点です。

  • 複利は不確かなものだから信じない
  • 運用するより貯蓄額を増やす努力をしよう

・複利は不確かなものだから信じない

複利と単利を比較して、複利の有用性について述べられています。その点は同意です。既に色んな長期投資ブロガーの方々が主張して下さっていますしね。

しかし、複利で運用、つまり株式投資を行う以上安定した計算などできない。というのがこの記事の著者の意見です。その不確かな計算のもと投資勧誘してくる人達がいかがわしいと言っています。

確かにそのような勧誘員がいて、投資リスク(元本割れ)等を説明しないのであれば、それはいかがわしさ満載です。勧誘員の知識がないのであればまだいい(?)のですが、意図して説明がないとなればその証券会社は詐欺会社認定でしょう。

ただ、僕は単利の商品の勧誘しか受けたことがなく、「複利」という単語を使い勧誘している時点でちょっと好感を持ってしまうかもです笑

話を戻して。

複利が不安定という話。

株式投資である以上、殖える時もあれば減る時もあります。なので、複利にて安定した計算なんて無理無理カタツムリというのは分かります。

が、「複利」という単語を使用しているので、長期投資を想定していると思います。長期投資であればある程度リターンが計算出来るのは過去のデータより明らかです。詳しくは「長期投資 リターン」でググってみて下さい。良記事が山ほどヒットします。

なので、著者のいう「複利なんて信じちゃダメ、絶対」を信じちゃダメ、絶対と僕は思ってしまいました。

・運用するより貯蓄額を増やす努力をしよう

複利3%で毎月2万円積立てた場合と毎月3万円貯蓄した場合を比較しています。いかがわしい(?)複利の商品に積み立てるより、毎月1万円節約して3万円貯蓄すれば安定してお金が増えるよ!ということですね。貯蓄は美徳な日本人的思考ですね。

これに関しては正直「何言ってだコイツ」状態ですね笑

複利での積立額と貯蓄の額が巧妙にすり替わってます。言葉のトリックというやつですか。毎月3万円積立に回せるなら3万円を複利3%で運用した時の試算もするべきですが、それがありません。

そもそも、僕を含め長期投資ブロガーさん達は日々運用資金の捻出に気を使っています。「複利」を利用した投資方法は元になる資金の量がとても大事なのを分かっているからです。

バフェット氏をはじめ、億万長者長期投資家の方々は、何かを買う時、そのお金が十数年後に幾らに殖えるか考えるそうです。

毎月節約して得た資金を複利で殖やすのが当たり前なのです。

発信力がある人はちゃんとして欲しい

月に何十万もPVがあるブロガーさんや、大手オンラインニュースに投稿している方々は自分の影響力を再認識して欲しいなって思います。沢山の人の目に留まるってことは沢山の人に影響を与えることが出来るってことですから。

このブログはまだ月間10PVとかなのですが笑、見る人の為になるものを書いていけたらなと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする